羽衣才花のブログ

今のところポケモンGO日記

ポケモンGO日記 ポケカコラボ

 

2022年6月16日(木)。ポケモンカードとのコラボイベントが始まり、コソクムシが初登場しました。アメを400個集めないと進化できないので収集は大変ですが、このイベントは6月30日まで2週間続くので余裕があります。

 

また、このイベントでは今まで西半球にしか出現しなかったソルロックが地球全域で出現。これも未所持だったので図鑑登録となりました。

 

イベント終了後はルナトーンと出現場所が入れ替わって、ソルロックが東半球を担当するようです。

 

 

 

 

 

 

GOバトルリーグではハイパーリーグが終了し、マスターリーグとかせきカップが始まりました。

 

かせきカップはいわタイプ以外にもみずタイプとはがねタイプが使えるので、いわタイプを使う意味がほぼ無くなり、実質みずタイプとはがねタイプのみの戦いとなります。

 

私はこの環境で強いナットレイシュバルゴをたまたま持っていたので、ナマズンを加えたパーティで5連勝することができました。

 

ポケモン出現の報酬からは、この日から出現するようになったミュウツーが出現。うまく行き過ぎた1日でした。

 

 

 

 

 

 

2022年6月17日(金)。イベントとは関係ないですが、ハスボーの色違いをゲットしました。

 

アメは足りているので、ルンパッパまで進化。2進化するポケモンは色違い図鑑を一気に3つ埋めることができるので、他より色違いが欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

2022年6月18日(土)。GOバトルデイで最大100戦できるので、朝から対戦をしていました。

 

その中でランクがACEになったので、キバゴが出現。1勝または5勝した時に貰えるほしのすなも増えたので、4倍ボーナスのあるGOバトルデイではたくさんのほしのすなを稼ぐことができました。

 

その他、ミュウツーがまた出現したり、タイムチャレンジですごいわざマシンが貰えたりと、今までのGOバトル・デイよりおいしいイベントでした。

 

 

 

 

 

 

フィールドリサーチのタスクから、100%個体値コソクムシが出現しました。

 

コソクムシが出現するフィールドリサーチは、ポケストップを5回回すだけの簡単なタスクなので毎回やっていたのですが、こんなに早く100%個体値と出会えるとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

 

2022年6月19日(日)。メガスピアーの効果でコソクムシのアメを効率よく集めながら歩き、ついに400個まで集まったので、前述の個体値100%のコソクムシを進化。グソクムシャを評価MAX図鑑に登録することができました。

 

 

 

 

 

 

2022年6月21日(火)。シエラと対戦してシャドウスリーパーをゲットしたら、スーパーリーグのSCPランク11位の個体でした。

 

今までリトレーンするとPVP用になるズバットを捕まえたことはありますが、シャドウポケモンPVP向けの個体を捕まえたのはこれが初めてです。

 

シャドウスリーパーは活躍できるポケモンなので、やつあたりを消すことができるイベントが待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

2022年6月23日(木)。レトロカップが開幕しました。戦績はいまひとつですが、3勝報酬からミュウツーが出てきてくれました。

 

今週の伝説レイドも同じくミュウツーですが、先週とは違って「サイコブレイク」を覚えています。

 

 

 

 

 

 

2022年6月24日(金)。最近は色違いを狙うため、不要なポケモンでも積極的にタップしたりアメを確保して歩いているのですが、この日はイワークの色違いに出会うことができました。

 

たまたまメタルコートを持っていたので、すぐに進化させてハガネールも色違い図鑑に登録することができました。

 

 

 

 

 

 

2022年6月25日(土)。11:00~14:00の3時間、コミュニティデイのイベントでモノズが大量発生しました。家にいたためあまり捕獲はできませんでしたが、色違いをゲットできたので進化させて色違い図鑑を増やしました。

 

ちなみに、このときサザンドラに進化させると「ぶんまわす」という技を覚えます。

レイドアタッカーとして使える効率の良い技だったので、もともと1匹持っていた高個体値モノズを進化させておきました。

 

 

 

 

 

 

その後、夕方に散歩しながらポケモンGOをプレイしていると、捕まえたヤンヤンマが100%の個体値でした。

 

このときポケモンGO内の天気は曇りだったので、天候ブーストも無しで100%の個体値を引き当てたことになります。

 

 

 

 

さらに、同じ日に捕まえたベトベター個体値が0-15-15。こちらはスーパーリーグまたはハイパーリーグのSCPランク1位の最良個体なので、すぐさまスーパーリーグ用に進化・強化させました。

 

このヤンヤンマベトベターはどちらも通常野生出現で捕獲した個体なので、欲しい個体値が出る確率は1/4096。とんでもない奇跡的な運を発揮した1日でした。

 

 

 

 

 

 

2022年6月29日(水)。ヨーテリーの色違いと出会って、無事ゲットすることができました。

 

アメはあるのでムーランドまで進化。進化後のほうが色の違いがわかりやすいです。